SSブログ

二日月と接近した金星 [その他]

5月16日(日)、夕方家に戻る途中に西の空を見ると、月と金星が接近していました。
家に着いて天文年鑑を見ると、ここ最近では、19時16分に月と金星が、最接近とのことでした。
19時50分に撮ったので、地平線近くの影響で、二日月が赤っぽくなってしまいました。

二日月と接近した金星
二日月と接近した金星


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

てばまる

高度が低いようですが綺麗に撮れてますね~
わたしは、すっかり忘れていて撮り損ねました・・・。前日までは覚えていたのですが(^^;) 

今年はあと3回チャンスがありますが今回ほど大接近ではないです。
次回は6月15日だそうです。
その次は7月14-15日。8月13日。


by てばまる (2010-05-18 09:48) 

真利

●てばまるさん
 6月6日は、月、木星、天王星が接近。
 7月14日は、月、水星、金星、火星、土星が会合。
 今年も色々と天文現象が楽しめます。
by 真利 (2010-05-18 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。