SSブログ

皆既月食 2011.12.10 [その他]

温泉旅行がしたくて、伊豆の河津へ行って来ました。
大島、利島、新島が見える快晴の好天で、夜の皆既月食に期待したのですが・・・。

20時頃、一時的に曇りはしましたが、空高く月が輝いていました。
予定通り21時30分から10分毎の撮影を始めました。
時々出ていた雲が、22時30分過ぎには切れ目が無くなり、雨がパラついて来ました。
漸く月が見えるようになったのは、0時半頃で、既に皆既月食は終わっていました。

月が出て来ました [16:50]
月が出て来ました [16:50]

部分月食の開始 [21:45]
部分月食の開始 [21:45]

影の部分が赤く見えます [22:20]
影の部分が赤く見えます [22:20]

最後に撮れた月食 [22:30]
最後に撮れた月食 [22:30]


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

てばまる

直前で雨だと、悔しいですよね・・・ 皆既日食の時も悔しかったです。
露出オーバーにすると赤みが出るので一概に失敗にはならないのが月食の面白さですね。

今回はほぼ予想通りの赤色だったそうです。
by てばまる (2011-12-14 01:26) 

真利

◆てばまるさんへ
 一寸、悔しかったです。今年の月食の撮影は、全て、天気が悪かったです。
 来年の金環日食は、天気が良くなることを、願っています。
by 真利 (2011-12-16 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋ヶ瀬公園・彩湖伊豆・河津 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。