SSブログ

金環日食 2012.05.21 [その他]

雲って太陽が見えないかと心配しましたが、青空がのぞき、まあまあの天気でした。

撮影場所は、彩湖の荒川側の土手の上です。
金環日食の開始から終了まで、約3時間の間、10分間隔でシャッターを切りました。
金環日食になると、少し薄暗く、肌寒くなりました。
キジ、カッコウ、ガビチョウ、ウグイス等の鳴き声が聞こえる中での撮影でした。

写真で確認すると、ベイリービーズも見えています。

使用カメラ:Nikon D3、V1
使用レンズ:TC-14+300mm(420mm)


07:32:15 金環開始 94.0%
07:32:15 金環開始 94.0% カメラ:D3

07:34:51 最大金環 96.5%
07:34:51 最大金環 96.5% カメラ:V1

07:37:05 金環終了 94.0%
07:37:05 金環終了 94.0% カメラ:V1


nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 5

pulsar

私はいつも通りの出勤でした、少し暗くなったのが実感出来ました。
by pulsar (2012-05-21 19:43) 

kyon2

ボディ2つにレンズを交換しての撮影でしょうか?
by kyon2 (2012-05-21 21:01) 

てばまる

こちらも金環食撮影成功ですね!
意外と薄暗くなったのにはちょっとびっくりでしたが、心なし野鳥が一斉に鳴いていたようです。

by てばまる (2012-05-22 00:52) 

Aqua

みなさん,それぞれに金環日食を撮影されていますね。何とか晴れてくれて良かったですね。金環になったときは感動しましたね。
by Aqua (2012-05-22 01:48) 

真利

◆pulsarさんへ
 事前の情報では、余り暗くならないとのことでしたが、結構薄暗くなって肌寒く感じました。日差しが戻った時、太陽の暖かさを実感しました。

◆てばまるさんへ
 終了間近には雲が厚くなり、露出が皆アンダーになってしまいました。
 カッコウの声を聞いて、早く尾瀬に行きたくなりました。

◆Aquaさんへ
 朝、窓の外に青空が見えて、嬉しくなりました。金色のリングになった時は、私も感動しました。

◆kyon2さんへ
 金環日食開始後、D3からV1に付け替えて、金環日食終了まで撮りました。開始直前にV1に替えておけば、動画が撮れたのにと思いました。
 三脚座で三脚にレンズを付けていたので、ボディー交換は楽ちんです。
by 真利 (2012-05-22 11:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋ヶ瀬公園 2012.05.20尾瀬ヶ原 2012.05.30 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。