SSブログ

金星の太陽面通過 2012.06.06 [その他]

お昼少し前に、雲の切れ目から太陽が見えて、さいたま市(自宅のベランダ)から撮影出来ました。
ほゞ真上に太陽が在って三脚での撮影が難しかったので、手持ち撮影です。

金星の太陽面通過
金星の太陽面通過【11:55:04】

急に雲が切れ、第3接触後にも撮影出来ました。
太陽の右下から、金星が出ようとしています。

金星の太陽面通過
【13:42:22】


nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 4

てばまる

真利さんの方でもなんとか撮影できたみたいですね(^-^)/ 
僕の方は、会社までカメラと望遠レンズ持ち込みました。 小雨が降ったりやんだりでしたが、奇跡的に雲の隙間越しに何度か撮影することが出来たので良かったです。帰宅後、現像してからアップします。 

by てばまる (2012-06-06 16:04) 

真利

◆てばまるさんへ
 天気予報からは100%諦めていましたが、何とか雲の切れ目があって撮影できました。
 次に撮影出来そうな天文現象は、8月14日の金星蝕ですね。

by 真利 (2012-06-06 16:51) 

horiguti

こんな状況の中きれいに撮影できたのですね、うらやましいです


by horiguti (2012-06-06 22:10) 

真利

◆horigutiさんへ
 いつ何時、太陽が出るのか分からなかったので、常に窓の外を監視する必要があったのが面倒でしたね。

by 真利 (2012-06-07 10:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。